2009.04.04 健康増進住宅
健康増進1
先月「健康維持増進住宅コンペ」の審査が終了したはずです。

わたしも応募したのですが敗退しました。
ただ、テーマそのものは本来住宅が備えるべき重要な機能ですから、コンペを通してこのテーマを研究することは住宅設計に携わるものとして必須だと思います。

私の案はアロマセラピーを日常的に行う住宅でした。
健康増進2
高木の生垣を植え、これに大気中の粉塵や有害物質を吸着させます。
屋根から水を流し生垣に付着した粉塵を洗います。
屋根からの水にはアロマ成分が含まれており、窓から屋内にアロマが流れ込みます。
アロマ成分はハーブなどから抽出される精油ですが、ヒノキなどにもあり、リラックス効果やリフレッシュ効果があります。
健康増進3

 夏場は冷房効果もあり是非実現したいエコ住宅です。

それにしてもこのコンペの結果はどうなったのでしょうか?

 私達の健康のためにも是非公開をして欲しいと思います。
